葬儀のそうしん 葬儀・仏事コラム


そうしん葬儀仏事コラム-焼香について-
お仏壇に毎日お線香をお供えしている方は割と多くいらっしゃると思いますが、日常的にお焼香を行っているという方は稀でしょう。実生活において焼香をする機会というのはそれほどなく、親戚の葬儀・法事または知己のお葬儀に参列した時くらいという程に馴染みの薄いもので、やり方に関しては都度ネット検索等で調べるという方が多いのではないでしょうか。今回のコラムはそんなお焼香について解説します。
そうしん葬儀仏事コラム-お彼岸について-
お彼岸についての解説になります。お彼岸とはいつの事を指すのか。またお彼岸には何をするのか。お盆と並び日本の代表的な仏事であるお彼岸について簡潔にご説明いたします。
そうしん葬儀仏事コラム-法要について-
法要にまつわる様々な事柄を解説をします。法要と法事の違いは? 法要の種類といつ行うのかの説明や、法事を行うために必要な準備、法事当日に持参するもの、服装について簡潔に説明をいたします。
そうしん葬儀仏事コラム-お位牌について-
故人様の御魂を祀るための仏具である位牌についての解説です。位牌とは何か。白木位牌と本位牌の違いとは何か。また白木位牌を本位牌に切り替えるのはいつなのか。位牌について簡潔に説明をいたします。
そうしん葬儀仏事コラム-盆提灯について-
盆提灯についての解説です。盆提灯とは何か。いつ飾ればいいのか。どこへ飾ればいいのか。いくつ用意をすればいいのか。そして、いつ片付ければいいのか。新盆には欠かせない白紋天など盆提灯について簡潔に説明します。